合同会社STの公式ストック副業は怪しい?詐欺って本当?登録検証してみた!

副業

皆さんこんにちは!長野です

まず初めにお伝えしますが、合同会社STが提供する「公式ストック」は、副業詐欺の可能性が非常に高いので注意が必要です。

結論

合同会社STが提供する「公式ストック」は、簡単なスマホ作業で月収100万円も可能と謳われています。

 

「スマホで完結!」「簡単・無料!」と記載されていますが、これにより無料で大金を稼げると誤解するかもしれません。実際には、登録後にビジネスモデルや実績が不明なまま、1980円のマニュアル購入が求められます。

さらに、ビジネスモデルが不透明な点が問題です。このような副業は稼げない上、高額なサポートプラン契約を強制される可能性が高く、消費者庁からも注意喚起が行われています。

 

消費者庁:簡単な作業で稼げると勧誘し、ガイドブックを購入させた後、電話勧誘で高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起

 

詳細な調査の結果、合同会社STの公式ストックは副業詐欺と判断しましたので、詳細は最後までご覧ください。

 

公式ストックとは?

公式ストックは、未経験でもOKなスマホ在宅ワークで、充実したサポートを受けながら毎日が給料日になると謳われている副業です。無料で始められる上に、現在は収益発生お祝い金として最大10万円還元キャンペーンも実施中です。

 

無料で始めてプレゼントも受け取れるなら、試してみたいと思うかもしれません。しかし、この公式ストックには以下の特徴があります。

 

公式ストックの特徴

スマホ連動型システムやアプリを使用

作業効率アップにより簡単に高収入を得られる仕組み

専門知識不要で1タップで月収100万円も可能

1日5分からのスキマ時間でOK

場所を選ばずに取り組むことができる

20歳以上の全ての人が対象

スマホと報酬を受け取るための口座を準備すれば、すぐに仕事を始められるとされています。

 

簡単に始められるように見えますが、ちょっと待ってください。公式ストックのランディングページで確認できる情報は以上ですが、具体的に何をして稼ぐのかが一切明かされていません。また、月収100万円稼げるという実績も示されていません。

 

情報の開示が極端に少ない場合、副業詐欺の可能性を疑うべきです。

 

公式ストックに登録

公式ストックに登録すると何が起こるのか、実際に確認してみました。登録するLINEアカウントは「【公式】ストック」です。

 

登録後、簡単な挨拶を経て、公式ストックの情報が徐々に解禁されていきます。LINEのメッセージから分かったことは以下の通りです:

 

公式ストックは写真を撮って送信する仕事

作業時間は1日15分~30分

1,980円の後払いマニュアルの購入が必要

電話サポートを受ける

まず、写真を撮って送信する仕事ですが、内容が怪しくないなら隠す必要はないはずです。次に、作業時間について、ランディングページでは5分や10分とされていたのに対し、実際には15分~30分とされています。

 

さらに、無料とされていたのはLINE登録のみで、実際には1,980円のマニュアル購入が必要です。最後に、電話サポートを受ける必要があるということですが、写真を送るだけの作業であればマニュアルだけで済むはずですし、報酬の受け取りも口座登録で完了するはずです。電話サポートを受ける理由が不明瞭です。

マニュアル内容は不明

公式ストックには非常に怪しい雰囲気があります。実際に申し込みページを確認してみましたが、何をするのか全くわかりません。「在宅10Minutes」とされていますが、具体的な作業内容やマニュアルについての情報は一切ありません。

 

冒頭で述べた通り、ビジネスモデルが不明なままマニュアルを購入させる手法は詐欺の危険性があります。サポート名目で電話をかけてくるようですが、1980円のマニュアル販売だけでは大した利益になりません。

 

ここで考えられるのが、バックエンド商材の販売です。商材販売自体は悪くありませんが、まともな副業であれば稼ぎ方を明示しています。この点から、公式ストックは副業詐欺の可能性が高いと考えられます。

 

電話で仕事の内容を説明されますが、写真を送るだけで稼げるようなものではありません。さらに、マニュアルには初歩的な内容しか記載されておらず、それだけでは稼ぐことは不可能です。そこで登場するのが高額プランの案内です。

 

私の経験上、同様の案件は20万円〜200万円のプランが相場です。稼ぎ方すら適当なので、高額プランの料金を支払っても稼げるようにはなりません。

 

よく見かける副業詐欺案件と全く同じ手法なので、公式ストックには注意が必要です。

公式ストックの特商法を確認してみた

特定商取引法(特商法)とは、違法・詐欺・悪質な商取引を防止し、消費者の利益を守るための法律です。事業者の情報や連絡先を明記することで、安全に取引できるかどうかを判断する基準になります。

 

では、公式ストックの特商法表記を見てみましょう。

特定商取引法に基づく表記

販売事業者: 合同会社ST

運営責任者: 攝津智洋

所在地: 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン408

電話番号: 03-6555-4958

メールアドレス: info@stidb.net

 

国税庁の法人番号公表サイトを確認すると、合同会社STは登記されている会社ですが、法人番号が指定されたのは令和6年2月7日で、設立後わずか3ヶ月ほどです。

新規法人だからと言って問題があるわけではありませんが、実績が乏しい点は不安材料です。また、所在地を調べると間取りが1Rで、サポートが充実しているとは言えません。おそらく数人のスタッフが対応している程度でしょう。

返金やクーリングオフについての記載はありますが、内容が不明なものを購入させるのに返金は受け付けていません。表記自体に大きな問題はないものの、信用できる企業とは言い難い点が多くあります。

私個人としては、合同会社STの公式ストックに参加することはおすすめできません。

公式ストックは副業詐欺か?【まとめ】

公式ストックを調査した結果、以下の理由から副業詐欺の可能性が高いと判断しました。

ビジネスモデルや実績の開示がない

類似の案件が消費者庁から注意喚起されている

内容不明なマニュアルの購入が必要

これらの点から、この副業をおすすめすることはできません。公式ストックに興味を持ったかもしれませんが、決して惑わされないようにしてください。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

最後になりますが、もし「副業を始めたい」「副業で稼ぎたい」と考えていましたらぜひLINEで友達追加をしてみてください!

副業に関する情報を随時配信していますので、流し見程度でも構いませんし、悩みや相談がありましたら気軽にメッセージを送っていただいても構いません。

もちろん料金は一切かかりませんのでご安心くださいね!

それでは期待してお待ちしています!

また次の記事でお会いしましょう。

副業
元金欠保育士の副業まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました